SSブログ

GoogleとYahooへのインデックス登録 [雑感]

ブログの登録完了後、早速Googleにインデックス登録を申請してみました。
以前同じように被リンクに期待しないウェブサイトを
無料のサイトを利用して作成し、登録までどれぐらい掛かるのか
みていましたが約1ヶ月ほど掛かりました。
今回は一般的にアクセスアップに有利といわれるブログを利用したら
どれぐらい掛かるかと眺めていますと3日目にはGoogleの検索に
アドレスを入力して検索してみるとこのブログが表示され
6日目にはインデックス登録され、Googleの検索にブログ名を入力して検索すると
結果にブログのページが検索されるようになりました。
アフィリエイトやドロップシッピングで利用するには ブログはかなり有効!と実感した瞬間です(笑)

被リンクからのアクセスは期待していないブログですので
どれだけのアクセスがあるかはまったく期待していませんでしたが
記事を投稿するたびにSo-netさんを経由したアクセスが100%。
それも、投稿後の1時間~2時間のアクセスがほとんどでしたから
新着記事に表示された瞬間にどなたかにご覧になっていただいていたようです。
ありがとうございます。

so-netさんでブログを開設後に知ったのですが、
設定をせずに利用できるアクセス解析がついてましたので、これで確認していくと
記事投稿後、この間の大体訪問者数が10名~30名の間。
数年前に他のプロバイダーで利用していた日記をつけていたブログでは
日に多くて20名前後でしたのでアクセスアップに貢献してくれる無料ブログだと思います。
Googleにインデックス登録された後は検索で訪れて頂く方もちらほら増えてきました。

対してYahooですが、2週間ほどしてもインデックス登録されず、
Yahooメルマガを発行したらどうかな?とID登録をして発行してみたところ
その後1週間しないうちにインデックス登録がされました。
半ばゴリ押しですが(笑)
タイミングもあると思いますが、Googleの方がインデックス登録は早くされるようです。
また、Yahooメルマガの発行もYahooのインデックス登録には有効かもしれません。

これまで記事を投稿する度にアクセスしていただいていたので
1週間記事を投稿せず放っておいたらどうなるか?と
あえて放置してみましたら検索エンジンからも訪問していただきまして
同じぐらいのアクセスはしていただいています。
今後は記事投稿の新着紹介や記事レビューのトラックバックからのリンクよりも
検索エンジンからのアクセスが相対的に増えていくと思われます。
今のところGoogleとYahooの検索からのアクセスは9:1で
圧倒的にGoogleの方が多くなってますね。
インデックスの登録数もこの記事を投稿する時点で
記事数37件に対し

・Yahooが54件
・Googleが158件

とGoogleが圧倒する結果になってました。
Googleでは記事中のキーワードに対する順位も自動的に表示してくれるので
アフィリエイトで商品を紹介する際やドロップシッピングなどのアフィリエイトを
利用しようと考えている方はまずはGoogleを利用して
一番初めのサイトを作ってみると効果を上げやすいかもしれませんね。


これからアフィリエイトを始めようとする方に多少なりとも参考になれば良いんですけど(^_^.)

と言った所でまた次回に。



●この記事に関しての追記

Googleのインデックス登録に関してですが、Googleの日本語サイトに登録しても
思うほど早く登録されなかったような記憶があります。
ですのでGoogleUSAのサイトから登録をしたらすぐ(この時は翌日)
Googleにインデックス登録されました。
もし、Googleになかなか登録されなくて悩んでいる方がいらっしゃったら
GoogleUSAでインデックス登録してみると良いかもしれません。

以上、未確認情報でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。